[Podcast紹介]AIRY LOUNGE

 僕が聞いているPodcastについて思っている事を書き連ねるコーナーです。基本的には番組を聴いての印象とか知識だけで書きますので、正確性や公平性は保障いたしません。

 AIRY LOUNGEは

このPodcastでは、massanとtommyの二人で、音楽の話を中心とした雑談を配信していこうと思います。

と言うのが公式の説明文。

 関東弁の番組。
 男女二人がおちついた雰囲気で話す番組。

 この番組がとてもよいと思うのは、OP、BGM、ED曲の選曲のセンスの良いところです。
音楽番組でここのセンスが悪いのって致命的だと思いません?何言うてもあんたらの言う事信用できんわ!ってなっちゃう。
 特にBGMは素晴らしいんじゃないかと。シンプルで飽きが来なくて話の邪魔をしない。出典は明らかにされていないようなのですがオリジナル曲なのでしょうか?

 メインコンテンツは音楽ネタの雑談。
 まだ始まったばかりの番組なのでどう転がっていくかはわかりませんけれど、今のところはFM局のトーク番組を一般の人が気張らずにやってる、と言う感じで好感度が高いです。良い意味で毒にも薬にもならないかな、と言う気がしています。

 番組の配信時間は20分前後、長くても30分前後にしたい、と所信表明されていて、この点も好感度高いのですが、第3回では早速前後半併せて1時間越えになってますね。長くなってもいいですけど、負担にならないように続けてくださいね。

 話題に上がっているアーティストの曲がblogの方にリンクされているので、興味があればすぐに聴けるのは特別なことではないけど気が利いてますね。

 執筆時点で聴いた話数:テスト配信と第一回の2回

http://airylounge.saloon.jp/

[Podcast紹介]セントウタイセイ.com

 僕が聞いているPodcastについて思っている事を書き連ねるコーナーです。基本的には番組を聴いての印象とか知識だけで書きますので、正確性や公平性は保障いたしません。

 セントウタイセイ.comは

台東区の銭湯「有馬湯」をキーステーションにお送りするポッドキャスト。毎回1本の映画について40代男達が語ります。

と言うのが公式の説明文。

 なるほど、それでセントウなんだ。
 戦闘体勢とは威勢がいいな、とだけ思っていた。
 音声情報だけではわからないことだらけだ。

 関東弁の番組。
 メインコンテンツは映画話。
 それと、yahoo知恵袋だか発言小町だかに投稿された相談に横から答える、と言う企画もある。

 どちらも40代男性らしく、断言基調、ハッキリした主張をもって語っていく。真っ当な意見ではあるが、主張が強い分だけ、それに乗れない時は反発を覚えるかもしれないが、僕は嫌いではない。
 出演者の関係性は不明だが、気心知れた同士であるように感じられる。そのせいか相互に批判する姿勢は薄めに思える。意見にのれればドライブ感につながるが、そうでない時は抵抗を覚えるかも知れない。

 以下、苦言。
 オープニングとジングルが僕は嫌いだ。イキってると言うか、調子に乗ってる感じがする。それだけでも嫌だが、学生ノリをおっさんがやってる、と言う感もあり一層嫌らしく、聴くたびに気分が悪いし、いたたまれなくもなる。ここは灰汁のないものに変えてもらえるとありがたいと思う。もったいない。

 執筆時点で聴いた話数:30くらい

http://sentoutaisei.com/